あなたもやっている!?絶対にやっちゃいけない目標の決め方

こんにちは!

大学受験アドバイザーのとっしーです!

 

今回は

絶対にやっちゃいけない

目標の決め方

について紹介します!

 

僕は二年間

予備校の講師を務めていたと言いましたよね

 

モチベーションを保つため

僕は生徒に色々な目標を立てさせていました

 

その時に、ほとんど生徒が

間違った目標の決め方をしていました

 

この記事を読んでいる皆さんも

ほとんどやってしまっていると思います

 

まずその事実に気づいてもらいますね

 

例として

「授業中寝ない」

「夜更かししない」

「同じようなミスをしない」

この3つを挙げました。

 

皆さんはこの目標を見て

どう思いますか?

 

今、なんとも思わなかったあなたは

まだ、この事実に気づいていません

 

実はこの3つとも

間違った目標の決め方をしています。

 

分かりましたか?

「~しない」という目標を立てているんです

 

何がダメなの?

と思った人もいると思いますが

考えてみてください

 

「~しない」という目標を達成したとき

「~できる」という目標を達成したとき

どちらのほうがあなたは嬉しいですか?

 

「~しなかった!」という達成か

「~できた!」という達成です

 

もう一目瞭然ですよね

 

では、先ほどの目標を

どのように変えると良いのでしょう

 

「授業中寝ない」

休み時間に寝て、授業中起きれるようにする

「夜更かししない」

ご飯を早く食べて、12時には寝れるようにする

「同じようなミスをしない」

復習して、次は確実に解けるようにする

 

こうすれば達成したときの

モチベーションの上がり方が変わります

 

小さなことですが

こういうことを当たり前にできる人が

受験で勝ち抜いていけるのです

 

ぜひ目標を決める際に

参考にしてくだいさい!

 

次はこの記事を読んで

危機感を持つことで

モチベーションを高めてくださいね!

tosshichannel.hatenablog.com

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!

 

良ければ右上の

「読者になる」をタップ!